

全国大会練習リーグ2回目開幕

全国大会練習リーグ2回目開幕しました
今回はホーナーが普通でローズがチート性能
時点でオマリー、マートンの順
長谷川は前回以上に打たない
4試合終わって無安打は酷すぎる
5試合目にしてもうアブレイユに切り替え
今週は調子悪いから悪い時は使うなってことか?
あとCL鳥谷も無安打なのはヤバイ

LE古田が出てからPM古田が全く打たなくなった
前から3割はいかなかったけど2割前半は絶対打ってた
だが前回と今回は2割行かず且つ今までずっと打率最下位だったGM飯田にも負ける有様
まあキャッチャーが打たないのは銀仁朗で慣れてるから問題ないけど

全国仕様1回目

模擬全国大会1回目が終わったので結果等

試合数30 チーム数6 その他ルールはドリームトーナメント参照

打順 選手        OPS       RC27
1  SSアブレイユ    1.188      11.423
2  FLEホーナー    1.454      19.105
3  FLEローズ     1.197      12.944
4  FLEオマリー    1.274      14.940
5  SSバレンティン   1.128      10.985
6  SSマートン     1.252      12.631
7  CL鳥谷       1.083       10.419
8  GM飯田       0.599       2.628
9  PM古田       0.530       1.971
控え SS長谷川      0.687       4.118

重ねは全て3枚

打順は最終戦時のもの

途中でSS長谷川をSSアブレイユにチェンジ

コンボは古田,マートン,先発投手に集中

強化も先発投手,マートン,古田

アイドルは途中から2013年度版のヤクルト,DeNE,日ハムを使用

結果的に今回はホーナーが大暴れ

前哨戦の時もホーナーのおかげで優勝できたからかなりお気に入りのカード

打率,安打,本塁打,打点の4冠で出塁率2位

チーム内打率,OPS,RC27が2位のオマリーは

打率5位,安打2位,本塁打8位,打点3位,出塁率5位の成績

そのホーナーを2番にオマリーを4番に添えた打順でのチーム成績

打点266と2位の206点を60点も上回る成績

外国人ばっかりで守備やばいんじゃないの?って感じだがエラー6回とわりと少ない

勝敗が 26勝3敗1分 で優勝

3敗が全て同じチーム相手だから正直勝った気がしない

SS野村,SSマエケン,SS雄星が1敗ずつ

今回は初回に打ち込まれるケースが多かった

そういうときに限って打線が打ってくれず追いつけずに負けるパターン

今回はみんな調子が悪くなかったのに防御率があまり良くなかった

リーグ調子が悪かったのかなぁ

今回の収穫はOL16のSSアブレイユがコンボ千賀とバレの2つとFスキルでわりと打ってくれたこと

李大浩と違ってコストがかなり安くて単価1000円しないのにこれだけ打てれば十分

まあアイドルの力を使ったけれども

オーナーズリーグで勝てない人の為のデータ野球講座~野手編~

約2週間後に迫った全国大会に向けて大会のレギュレーションで調整しているオーナーがほとんどだと思います

そこで今回は同じ制限で戦っているのに中々勝てない人向けの講座です

但しある程度カードが揃っている人向けなのであしからず


当たり前なのですがオーナーズリーグの試合はリアルの試合とは勝手が違います

コンボやら適正やら調子等がありますがその問題をクリアできればゲームですので完全なデータ野球に持っていけます

しかしここではその1軍選定の助言はしません

ここで教えることはオーダー決定の最後の段階・・・

打順決定です

打順の良し悪しは特に拮抗した試合で現れます

中々打てず、打てても後が続かない・・・

そんな投手戦や乱打戦を制する為に効率良く点が取れる打順にしないといけないのです

そこで私が打順を決めるときに特に気を付けていることがOPSとRC27です

OPSとRC27はセイバーメトリクスと呼ばれるメジャーリーグでは主流な指標です

OPSは今現在最も優秀な打撃指標といわれており、その優秀さは打率の比ではありません

 長打率+出塁率 で計算されます

RC27はOPSより計算が複雑ですが走塁関係も式に含んでいるのでタイプが違う選手を同じ指標で比べることができます

原理は1人の選手が27アウト(3アウト×9回)取るまで何点入るかという指標で

その値がそのまま1試合の得点期待値となります

以上よりどれくらい試合を作れるのかを見る指標だと考えています

計算式は長いのでググって下さい

そしてOPSが1番の選手を2番、2番の選手を4番に置いた打順は1試合の得点期待値が高くなりやすいといわれています

OPSを考慮してRC27が最も高い選手を3番に、2番目の選手を1番に、3番目を5番に置くと良いと考えています

順位がかぶった場合はOPS優先で打順を組みます

私はOPSの1,2位を先に配置してそのあとにRC27を上から入れていき1番~5番までを決定しています

下位の6番以降はOPS順で6番から埋めていきます


以上のことは私オリジナルですのでこれが100%正しくはありません

ですが同じメンバーでも打順が違うだけで得点力が変わるのは事実です

いくらチーム打率が高くても点が入らなければ意味がありません

私はこの方法でチーム打率は1位ではないが打点はダントツでリーグトップという状況が何度もありました


せっかくですのでサンプルとして打順と成績が入っている状態のEXCELを貼っときます

OPSとRC27が簡単に計算するだけではなく順位も付けちゃうEXCELファイルはここから

PASSは私の名前を半角英字で

サンプルデータは今現在の私のリーグでの状況です


実際の試合で使う場合はリーグ調子を見る為に1ローテ分の5試合はデータ取りに使った方がいいかな?

まあ人それぞれか

2013年度版アイドルが届いた

今さっき2013年度版のアイドルが届きました

アイドル全種

画面だとノーマルっぽいけど実際はめっちゃ光ってます

これで全国大会のレギュレーション通りに試合ができるようになったからデータを取らねば

全国大会ドリームトーナメントFINALMATCHレギュレーション公開

本日、オーナーズリーグ全国大会のレギュレーションが公開されました

使用可能カードはプロモ含め今年のカードのみ
レジェンド3枚
コスト120
Vスキルなし
Fスキルあり
どうせMスキルあり
アイドルあり
と前哨戦より縛りが緩い仕様

前回の前哨戦はFスキル2枚と捕手強化古田で無双しましたがLE3枚か〜

さらにアイドル使用可能
私は12球団全種のアイドルを交換したからいいですけど必須になりそうですね

構成としては前回のオーダーを基礎として3枚目のLEを誰にするかが問題ですかね
FLE2のLE古田かFLE3どっちかになりそうだけど
プロフィール

レンハイム

Author:レンハイム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング
↓クリックお願いします。・゚・(ノ∀`)・゚・。

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
リンク歓迎です。 御希望の方はコメントからお願いします。
RSSフィード
ブログ内検索
