

全国仕様3回目

全国練習リーグ3回目が終わったので例のごとく

レギュレーションは前回と同じ

今回は28勝2敗で優勝

2敗は同じ相手から

その相手は総合4位なんだけどなんだろ?相性でもあるのかな?

作戦は有利になるように合わせてるのに安定して勝てなかった


そして結果は以下の通り

打順  選手名     打率   OPS    RC27   OPS順位   RC27順位    打率順位
1    ホーナー    0.374  1.109   11.104     6        4          5
2    オマリー    0.411  1.329    14.753     2        2          3
3    バレンティン  0.417   1.255   13.688     3        3          2
4    ローズ      0.463  1.469   18.221     1        1          1
5    マートン     0.383  1.140    11.086    5        5          4
6    アブレイユ    0.361   1.147  10.467     4        6          6
7    古田      0.189   0.456    1.318     9        9          8
8    鳥谷       0.172   0.487  1.737      8       8           9
9    飯田      0.261    0.731  5.004      7        7          7

今回もローズが1番良かった

マギーとのコンボがなくてもやっぱりローズが最強なんですね

まあ今週好調だったんだけど

2番はオマリー

こっちは今週不調だけどOPSエグイね

同じく不調のマートンもOPS1.140と高成績

やっぱり調子よりリーグ調子の影響の方が大きいと思うんだよな~

だから不調でも数回使ってみないと本当に使えないのか判断が難しい

全国大会予選は20試合しかないからなおさら

そして個人的に注目してるアブレイユはOPS凄いね

打率はチーム6位だけどOPSは4位だよ

それだけ長打があって選球眼もあるってことか

だけどRC27は打率と同じく6位だから5番か6番安定かな? 1発に期待っということで

そして鳥谷には失望したよ

2割はコンスタントに打ってくれると期待してたんだがなぁ 見切り5↑もあるし

だけどまあエラーがリーグ通して1回するかどうかの堅守っぷりと鉄壁をかってエラーを割とする金子誠じゃなくて鳥谷を

まあコスト120も使えるからなんだけどね

コスト110だったら金子誠とやりくりしてたよ

最後に安定のバレンティン

コスト4でこれは凄いね,調子普通なのにこれは化け物だよ

コンボが関連するバレ,ホーナー,アブレイユのトリオは良いね

このままアブレイユが好調維持してると長谷川の使い道が攝津強化しかなくなるぞ・・・



そして打点効率は以下の通り

リーグ成績  打率   安打 本塁打  打点   打点効率    防御率
自分      0.340  374   61   246     0.658      1.57
1位or2位   0.236  242   38   132     0.545      2.96

打点効率作ってて思ったけど今は

打点効率=打点/安打

で求めてるけど,もっと厳密に計りたいなら

得点効率=得点/打席数

にした方がいいかな?

こうするとエラーや四死球とかも込みで考えられるし

意味が1安打に対する得点期待値から1打席に対する得点期待値に変わるんだけどね

安打を打ったら何点入るじゃなくて打席に立ったら何点入るの方が分かりやすいかも

そうすると  得点効率×27打席=1試合の得点期待値になるのかな?知らないけど

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レンハイム

Author:レンハイム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング
↓クリックお願いします。・゚・(ノ∀`)・゚・。

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
リンク歓迎です。 御希望の方はコメントからお願いします。
RSSフィード
ブログ内検索
