

全国仕様3回目

全国練習リーグ3回目が終わったので例のごとく

レギュレーションは前回と同じ

今回は28勝2敗で優勝

2敗は同じ相手から

その相手は総合4位なんだけどなんだろ?相性でもあるのかな?

作戦は有利になるように合わせてるのに安定して勝てなかった


そして結果は以下の通り

打順  選手名     打率   OPS    RC27   OPS順位   RC27順位    打率順位
1    ホーナー    0.374  1.109   11.104     6        4          5
2    オマリー    0.411  1.329    14.753     2        2          3
3    バレンティン  0.417   1.255   13.688     3        3          2
4    ローズ      0.463  1.469   18.221     1        1          1
5    マートン     0.383  1.140    11.086    5        5          4
6    アブレイユ    0.361   1.147  10.467     4        6          6
7    古田      0.189   0.456    1.318     9        9          8
8    鳥谷       0.172   0.487  1.737      8       8           9
9    飯田      0.261    0.731  5.004      7        7          7

今回もローズが1番良かった

マギーとのコンボがなくてもやっぱりローズが最強なんですね

まあ今週好調だったんだけど

2番はオマリー

こっちは今週不調だけどOPSエグイね

同じく不調のマートンもOPS1.140と高成績

やっぱり調子よりリーグ調子の影響の方が大きいと思うんだよな~

だから不調でも数回使ってみないと本当に使えないのか判断が難しい

全国大会予選は20試合しかないからなおさら

そして個人的に注目してるアブレイユはOPS凄いね

打率はチーム6位だけどOPSは4位だよ

それだけ長打があって選球眼もあるってことか

だけどRC27は打率と同じく6位だから5番か6番安定かな? 1発に期待っということで

そして鳥谷には失望したよ

2割はコンスタントに打ってくれると期待してたんだがなぁ 見切り5↑もあるし

だけどまあエラーがリーグ通して1回するかどうかの堅守っぷりと鉄壁をかってエラーを割とする金子誠じゃなくて鳥谷を

まあコスト120も使えるからなんだけどね

コスト110だったら金子誠とやりくりしてたよ

最後に安定のバレンティン

コスト4でこれは凄いね,調子普通なのにこれは化け物だよ

コンボが関連するバレ,ホーナー,アブレイユのトリオは良いね

このままアブレイユが好調維持してると長谷川の使い道が攝津強化しかなくなるぞ・・・



そして打点効率は以下の通り

リーグ成績  打率   安打 本塁打  打点   打点効率    防御率
自分      0.340  374   61   246     0.658      1.57
1位or2位   0.236  242   38   132     0.545      2.96

打点効率作ってて思ったけど今は

打点効率=打点/安打

で求めてるけど,もっと厳密に計りたいなら

得点効率=得点/打席数

にした方がいいかな?

こうするとエラーや四死球とかも込みで考えられるし

意味が1安打に対する得点期待値から1打席に対する得点期待値に変わるんだけどね

安打を打ったら何点入るじゃなくて打席に立ったら何点入るの方が分かりやすいかも

そうすると  得点効率×27打席=1試合の得点期待値になるのかな?知らないけど

SS2005第1弾交換開始

本日正午よりSS2005の交換が開始されました

どうやらSS2005は純正扱いされるようです

藤井が楽天純正とか草

そして1球団1人ずつ

これ西武は中日の和田になりそうだな・・・


コンボは

藤井が8個

清水が6個

井川が6個

岩村が6個

岩村はバレとPM石井とのコンボ確定でうちのASと相性良すぎだ

豪快大振りコンビがどのLEとかだな

これはどうせ新弾ともコンボ追加されるだろうからコンボ要因で全種コンプするか~

全国仕様2回目

全国練習リーグ2回目が終わりました

今回は長谷川下げてから1度もスタメンは変更しませんでした

アイドルの第2発送群がまだ来てないので微妙になめぷ状態

レギュレーションは6チーム30試合でその他はドリームトーナメントと同じ

結果は29勝1敗で優勝

負けは先発雄星時で抑え伊藤智仁のさよならで1敗

先発陣の防御率は

SS野村0.67 ,SS攝津1.02 , SSマエケン1.26 , SS田中2.17 , SS菊池雄星2.70

マエケンとマー君だけ1枚,他は全て3枚

SS攝津はやっぱり強かった

OL16発売時からずっとローテで使ってるけどいまだに防御率3点台いって無いんじゃないかな?

SS長谷川とのコンボがハセ控えでも発動することがわかったから今週は攝津登板時だけベンチ入りね~

ちなみにエース○はノムスケが発動

そうするとスキルに無駄がないんだよね



チーム成績 打率0.309,打点208点,本塁打45本,安打327本

ちなみに2位のチームの打点126点,安打262本

ここで1安打における打点期待値は

1st  0.636点

2nd  0.481点

これくらい効率良く点取れてますよー的な


それから打者成績

打順  選手名   OPS   RC27
1  アブレイユ  1.023   8.254
2    ローズ  1.424   17.255
3   ホーナー  0.998   8.008
4   オマリー  1.174   11.158
5  バレンティン 0.920   7.845
6   マートン   1.232   13.396
7    飯田    0.461   1.482
8    古田    0.491   1.684
9    鳥谷    0.700   4.690

今回はローズのリーグでした

打率,打点,安打,出塁率,OPS等リーグ1位

OPS2位のマートンは

本塁打王で打率,安打,出塁率,OPSでリーグ2位,打点は3位という感じ

最初はマートンダメダメだったから6番に置いたけど終わってみれば2位の成績だった

本番は最初の1ローテで1回,折り返しで1回,最後の1ローテ開始前で1回データ取った方がいいかもしれない

他の選手については

今回のバレの成績でギリ及第点かな?っていう感じ

ちなみに打率は0.297で本塁打が6本,敬遠がリーグトップの4回

敬遠されやすい打者は下位に置きたくないけどこの打率だと3番には置きたくないから本塁打頼みの5番に置いての6番にマートン

という今回の最終打順と同じだけど,でもリーグ折り返しでこのデータが出てきたら

1番アブレイユ 2番ローズ 3番オマリー 4番マートン 5番ホーナー 6番バレンティン 7番鳥谷 8番古田 9番飯田

にしちゃうかな?

やっぱり守備固めの3人は全く打てない模様

CL鳥谷は打率0.269でこのOPSなら上々といったところ

PM古田はやっぱり駄目ね

結局打率2割いかなかった

一応LEから安打製造機を引き継いでるけど元が打たないから意味ないなこれ

まあチーム防御率が圧巻の1.63だから打てなくても文句はないが

2位の半分ですよこれ?

飯田は相変わらず打てないけど1枚秋山はそれ以上に打たないから古田とのコンボ要因とコストで飯田一択

先週絶好調だったアブレイユは打つね~

今週は好調になったからどうなるかな?

そして今週も不調な長谷川は今週も封印

マートンが不調になったから不調でどれくらい打つのかを知る良い機会だ

そして3リーグ目は2戦目で既に1敗したというね・・・

全国大会練習リーグ2回目開幕

全国大会練習リーグ2回目開幕しました
今回はホーナーが普通でローズがチート性能
時点でオマリー、マートンの順
長谷川は前回以上に打たない
4試合終わって無安打は酷すぎる
5試合目にしてもうアブレイユに切り替え
今週は調子悪いから悪い時は使うなってことか?
あとCL鳥谷も無安打なのはヤバイ

LE古田が出てからPM古田が全く打たなくなった
前から3割はいかなかったけど2割前半は絶対打ってた
だが前回と今回は2割行かず且つ今までずっと打率最下位だったGM飯田にも負ける有様
まあキャッチャーが打たないのは銀仁朗で慣れてるから問題ないけど

全国仕様1回目

模擬全国大会1回目が終わったので結果等

試合数30 チーム数6 その他ルールはドリームトーナメント参照

打順 選手        OPS       RC27
1  SSアブレイユ    1.188      11.423
2  FLEホーナー    1.454      19.105
3  FLEローズ     1.197      12.944
4  FLEオマリー    1.274      14.940
5  SSバレンティン   1.128      10.985
6  SSマートン     1.252      12.631
7  CL鳥谷       1.083       10.419
8  GM飯田       0.599       2.628
9  PM古田       0.530       1.971
控え SS長谷川      0.687       4.118

重ねは全て3枚

打順は最終戦時のもの

途中でSS長谷川をSSアブレイユにチェンジ

コンボは古田,マートン,先発投手に集中

強化も先発投手,マートン,古田

アイドルは途中から2013年度版のヤクルト,DeNE,日ハムを使用

結果的に今回はホーナーが大暴れ

前哨戦の時もホーナーのおかげで優勝できたからかなりお気に入りのカード

打率,安打,本塁打,打点の4冠で出塁率2位

チーム内打率,OPS,RC27が2位のオマリーは

打率5位,安打2位,本塁打8位,打点3位,出塁率5位の成績

そのホーナーを2番にオマリーを4番に添えた打順でのチーム成績

打点266と2位の206点を60点も上回る成績

外国人ばっかりで守備やばいんじゃないの?って感じだがエラー6回とわりと少ない

勝敗が 26勝3敗1分 で優勝

3敗が全て同じチーム相手だから正直勝った気がしない

SS野村,SSマエケン,SS雄星が1敗ずつ

今回は初回に打ち込まれるケースが多かった

そういうときに限って打線が打ってくれず追いつけずに負けるパターン

今回はみんな調子が悪くなかったのに防御率があまり良くなかった

リーグ調子が悪かったのかなぁ

今回の収穫はOL16のSSアブレイユがコンボ千賀とバレの2つとFスキルでわりと打ってくれたこと

李大浩と違ってコストがかなり安くて単価1000円しないのにこれだけ打てれば十分

まあアイドルの力を使ったけれども
プロフィール

レンハイム

Author:レンハイム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング
↓クリックお願いします。・゚・(ノ∀`)・゚・。

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
リンク歓迎です。 御希望の方はコメントからお願いします。
RSSフィード
ブログ内検索
