

オーナーズリーグで勝てない人の為のデータ野球講座~野手編~

約2週間後に迫った全国大会に向けて大会のレギュレーションで調整しているオーナーがほとんどだと思います

そこで今回は同じ制限で戦っているのに中々勝てない人向けの講座です

但しある程度カードが揃っている人向けなのであしからず


当たり前なのですがオーナーズリーグの試合はリアルの試合とは勝手が違います

コンボやら適正やら調子等がありますがその問題をクリアできればゲームですので完全なデータ野球に持っていけます

しかしここではその1軍選定の助言はしません

ここで教えることはオーダー決定の最後の段階・・・

打順決定です

打順の良し悪しは特に拮抗した試合で現れます

中々打てず、打てても後が続かない・・・

そんな投手戦や乱打戦を制する為に効率良く点が取れる打順にしないといけないのです

そこで私が打順を決めるときに特に気を付けていることがOPSとRC27です

OPSとRC27はセイバーメトリクスと呼ばれるメジャーリーグでは主流な指標です

OPSは今現在最も優秀な打撃指標といわれており、その優秀さは打率の比ではありません

 長打率+出塁率 で計算されます

RC27はOPSより計算が複雑ですが走塁関係も式に含んでいるのでタイプが違う選手を同じ指標で比べることができます

原理は1人の選手が27アウト(3アウト×9回)取るまで何点入るかという指標で

その値がそのまま1試合の得点期待値となります

以上よりどれくらい試合を作れるのかを見る指標だと考えています

計算式は長いのでググって下さい

そしてOPSが1番の選手を2番、2番の選手を4番に置いた打順は1試合の得点期待値が高くなりやすいといわれています

OPSを考慮してRC27が最も高い選手を3番に、2番目の選手を1番に、3番目を5番に置くと良いと考えています

順位がかぶった場合はOPS優先で打順を組みます

私はOPSの1,2位を先に配置してそのあとにRC27を上から入れていき1番~5番までを決定しています

下位の6番以降はOPS順で6番から埋めていきます


以上のことは私オリジナルですのでこれが100%正しくはありません

ですが同じメンバーでも打順が違うだけで得点力が変わるのは事実です

いくらチーム打率が高くても点が入らなければ意味がありません

私はこの方法でチーム打率は1位ではないが打点はダントツでリーグトップという状況が何度もありました


せっかくですのでサンプルとして打順と成績が入っている状態のEXCELを貼っときます

OPSとRC27が簡単に計算するだけではなく順位も付けちゃうEXCELファイルはここから

PASSは私の名前を半角英字で

サンプルデータは今現在の私のリーグでの状況です


実際の試合で使う場合はリーグ調子を見る為に1ローテ分の5試合はデータ取りに使った方がいいかな?

まあ人それぞれか

2013年度版アイドルが届いた

今さっき2013年度版のアイドルが届きました

アイドル全種

画面だとノーマルっぽいけど実際はめっちゃ光ってます

これで全国大会のレギュレーション通りに試合ができるようになったからデータを取らねば

全国大会ドリームトーナメントFINALMATCHレギュレーション公開

本日、オーナーズリーグ全国大会のレギュレーションが公開されました

使用可能カードはプロモ含め今年のカードのみ
レジェンド3枚
コスト120
Vスキルなし
Fスキルあり
どうせMスキルあり
アイドルあり
と前哨戦より縛りが緩い仕様

前回の前哨戦はFスキル2枚と捕手強化古田で無双しましたがLE3枚か〜

さらにアイドル使用可能
私は12球団全種のアイドルを交換したからいいですけど必須になりそうですね

構成としては前回のオーダーを基礎として3枚目のLEを誰にするかが問題ですかね
FLE2のLE古田かFLE3どっちかになりそうだけど

自らキリ番を踏んだ

自分で43万のキリ番を踏んだ図

43万

仕様が若干変わってたから試験も兼ねて

OL16でつかえるカード

自分で使ってみてオーナーズリーグの新弾OL16の使えるカードを並べてみる
wikiが止まってからカードの使用感得るの大変だからね

LE:使ってない
SS:攝津ー先発ローテ入り
浅村ー純正強化必須、ASではコストで困った時に
村田ー他のチーム見てるとそこそこ打ってる
アブレイユーこれから使ってみようと3枚揃えた
Fスキル必須でバレンティンと千賀とのコンボでどれだけ打てるか興味ある
コスト2は全国大会のコスト縛りには貴重

GR:佐藤達ーセットアッパーのみだがコスト1で継投○持ち
不調時に2枚重ねコンボ特になしアイドルなしで使っても割と普通
そもそもうちの先発陣は全員先発完投型だからあまり投げる機会がない

石山ー菅野と石井とのコンボで絶好調時に1枚で使用
継投○が無いのが痛すぎる
コスト1だしあったら普通に使ってたよ
絶好調だけに良く抑えた

藤田ー鉄壁付いてから3枚重ねで控えで使用
守備だけするようにして9回で勝ってると必ず2塁ローズに代わりましてになる
そうすると通常時は鉄壁の守備陣しか発動していないところ
9回だけ鉄壁系の全てのコンボが発動する
鉄壁付いた時点で余裕の1軍ですわ

野上ー純正で使用
絶好調だけど防御率はまあまあ
これ不調だとやばいっぽい?

梵ーノムスケが先発の時だけベンチ入り

CL:鳥谷ーASで3枚重ねで強化なし遊撃スタメン
コストだけでみたら金子誠だがマートン強化してくれる
打率は期待してない

青山ー期待してたけどダメダメ
マー君が先発のとき仕方なく中継ぎに入れる

加賀ー期待してたけどダメダメその2
こっちはコンボ相手使ってないからあれね

銀仁朗ー西武の正捕手。使わざるを得ない
意外と良く打つ
リアルよりはだが

松田ー攝津が先発のときベンチ入り



今のところこんな感じかな?
SSアブレイユはまじで気になるけど使ってる人見たことないし
レート安いし前回の李大浩みたい
でも李大浩は全国大会前哨戦優勝の立役者なんだよな

強化の有無

これはTwitterにあげたものです

純正だと強化有り無しで全く別物になるな
無しだと純正リーグで5割ちょい勝ち越せる程度だったが
今日の朝1軍のリーグが終わったから純正に強化枠使ってから1度も負けてない
特にST栗山にOL11SS・OL08GR・OLP01で強化して
チャンスメーカー・ミート4・2番○を引き継いで
ジグザグ打線付けて2番に置くと本当にSTかよっていうくらい打つ
逆に浅村に全国大会のGR使って4番○付けて4番に置いても全然機能しないから
3番に置いて通常GRで強化してる
最後の3枠目は西武純正使いには強化必須の銀仁朗
キャッチャー○がないから強化して付けざるを得ない
と言ってもどう頑張っても
キャッチャー○、鉄人、つなぎの意識しか付けられないという
あ、意外とCL銀仁朗打つんですよ
リアルじゃ考えられないくらいに

メモ帳代わりに使おうかと

Twitterで色々呟いても流れちゃうし何考えてたか忘れちゃうから
残しておきたいデータや考察はこっちに書こうかなということで久々に立ち上げ

内容は最近復活したオーナーズリーグのこと中心になりそう
他にもネプテューヌとかやってるけど
今はほぼオーナーズリーグでゲームはほとんど手を付けてないからね

しかしいまだにYahooでレンハイムを検索するとこのブログが2ページ目の1番上に来たのは吹いた
ちなみに1ページ目の1番上は自分のTwitterでしたとさ
プロフィール

レンハイム

Author:レンハイム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング
↓クリックお願いします。・゚・(ノ∀`)・゚・。

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
リンク歓迎です。 御希望の方はコメントからお願いします。
RSSフィード
ブログ内検索
